2014年9月2日火曜日

オランダの(コイン)ロッカー

オランダ国鉄の駅には大体ロッカーが設置されていて、利用することを検討している人も多いかと思います。他の人のブログを拝見すると故障したときに問題ありと書かれていましたが、私は1週間の旅行で3回利用しましたが、何の問題もありませんでした。
 
 
写真はデン・ハーグ駅のロッカーです。コインロッカーと書かないのは、コインの利用ができなくて、全てクレジット払いだからです。写真のロッカーは4.6ユーロでした。
 

上の写真は操作画面です。英語にも対応しているので、皆さん問題はないと思います。



 
ロッカーに荷物を入れ、クレジットカードで支払いが終了すると、上の写真のカードが印字されて出てきます。荷物を取り出すときはカード上部のバーコードを読み込ませることにより、扉が開く仕組みです。
 

デン・ハーグのロッカーは12番線のホーム上にあります。11番線、12番線はロッテルダム方面行の地下鉄のホームになっています。

(注意)
デン・ハーグやロッテルダムといった大都市の駅にはロッカーが多数ありましたが、アペルドールンに行った際、駅にロッカーはありましたが、たった10か所(しかも一番小さいサイズ)しかなく、全て埋まっていた次第で、これから観光というときに大変な思いをしました(ヘット・ロー宮殿にスーツエース持参で観光に行きました)。皆様ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿